{ アロマテラピーアロマセラピー }トップページへ > 実践アロマセラピーⅠ
【 オイル類と基材の使い方 】
> ☆ 体感してみるブレンドオイル

☆ 体感してみるブレンドオイル


 エッセンシャルオイルの使い方一つ、ブレンドオイル。
主にキャリアオイルと混ぜ、目的に応じて様々なブレンドをします。


さて実際に作ったブレンドオイル。
その使い方を簡単にご紹介しておきましょう。




物理的な問題
例えば“痛み”などの場合。
一番簡単なのは、気になる箇所に塗ってみる事です。

塗った瞬間、痛みが和らぐ場合も多いです。
筋肉のリラックスなどの、相乗効果もあるためでしょう。


肩こりなどはマッサージと並行すれば、よりいっそうその効果がわかる事でしょう。
お悩み・症状・目的別○ エッセンシャルオイル(精油)一覧表を参考にしながら、
どうぞ作ってみてください。




精神的・心の問題
心の問題には“香りを嗅ぐ”という事の方が一般的なイメージだと思われますが、
実はブレンドオイルも、相当の力を発揮します。
リラックス、精神的な不安、そういった事にとても効果があります。

心を鎮めたいのか、活発に元気にさせたいのか。
まずは◎ 心・精神(神経)系○ エッセンシャルオイル(精油)一覧表を参考にしながら
どうぞ、選んでみてください。
fiori 1.jpg
それから出来上がったオイルですが、こんな箇所に塗ってみてください。

・足の裏

・下腹

・みぞおち

・手首

・首筋

・耳たぶ、耳裏

・こめかみ

・首の後ろから背骨の終わりと頭のつながる付近
(頭の根元、少し、へこんでいる所あたり)




少し落ち着かない、心がざわつく、落ち込んでいる。
そんな時一度、こういう場所に塗ってみてください。
それなりにたっぷりと塗ると良いでしょう。

仕事の前に。
勉強の前に。
何かをする前に。
寝る前に。

少し冷静に、前向きになれる事と思います。


マッサージなどをしてもらえれば、よりいっそうリラックスできる事でしょうね!





top.jpgこのページのトップへ↑





{ アロマテラピーアロマセラピー }トップページへ↑↑