{ アロマテラピーアロマセラピー }トップページへ > アロマテラピーとは?
アロマテラピーの基礎知識
> ・キャリアオイルとは?

・キャリアオイルとは?

 アロマテラピーでは、2種類のオイルが使用されます。
“エッセンシャルオイル”、そして“キャリアオイル”です。
キャリアオイルとは、どんなオイルでどうして使うのでしょうか?


キャリアオイルを使うのにはこんな理由があります。

・ エッセンシャルオイルを希釈する(同時に成分を肌上に留める効果)

・ 皮膚への栄養分補給(ビタミン類や必須脂肪酸類)

・ エッセンシャルオイルの成分を体内へ運ぶ

・ 肌の軟化作用および油分がマッサージを滑らかにする

以上のような効果があるからです。
また種類によっては、カレンデュラ(マリーゴールド)オイルなどといった
外傷一般に非常に有効なものや(皮膚の形成を促進します)、
その他にも不要な角質を取り除く効果があります。

このキャリアオイル、いくつも種類がありますが基本的に“植物油”です。
(ホホバ:液体ロウ、またスクワランは違います。)


私達が手にするエッセンシャルオイルというのは、とても凝縮されています。
濃すぎると逆効果になってしまう恐れがあるのです。
ですからマッサージなどの際には通常、キャリアオイルに希釈して使います。



また揮発性と脂溶性をもつエッセンシャルオイル。
精油はキャリアオイルに良く溶け、揮発しにくくなります。

ですからキャリアオイルと共に使うことで、
身体に対する精油成分吸収率も上がります。

また、この“溶かし、希釈し、体内に行き渡らせる”
つまり“運ぶ”役割を担っているために”キャリアオイル”と呼ばれるのです。
(“ベースオイル”と呼ぶ事もあります。)


キャリアオイルはまた、各々が特有の栄養素・ビタミン・ミネラルを持ちます。

そしてまた各々が異なった“脂肪酸類”で構成されているのですが、
中には私達が健康を保ち続けるために大切な“必須脂肪酸”
αリノレン酸やγリノレン酸といった、“私達が体内で作ることの出来ない脂肪酸”を
含有するキャリアオイルも何種類かあります。


つまり、キャリアオイルもエッセンシャルオイルと同様、
目的に応じて使い分ける事で高い効果が望まれますね。


他にもまた、潤滑剤として、マッサージを行い易くもします。
(ちなみにすべてのキャリアオイルは、軟化作用を持ちます。)


このキャリアオイル、いくつも種類がありますが、基本的に“植物油”です。
中には“オリーブオイル”や“セサミオイル”の様に、
調理にも用いられるような、なじみの深いオイルもあります。
アロマテラピーマッサージに用いられるオイルは、
専門のお店で買える、高品質のものを使用することをお勧めいたします。

出来るだけ天然に近い、植物本来の力をそのまま残したオイルが、
理想的でしょう。
・ 100%天然
・ 低温圧搾法(コールドプレス)で抽出

されたキャリアオイルを選んでください。

キャリアオイルには
・未精製
(栄養価が高いが酸化しやすい。場合により刺激性あり)

・精製
(酸化しにくく刺激性が少ないが、栄養分は少ない。また溶剤抽出や混合品あり)

と2つのタイプがあります。


キャリアオイルもエッセンシャルオイルと同様、目的に合わせて、選びましょう!


こちらは市販されているキャリアオイルの一覧表です。





top.jpgこのページのトップへ↑





{ アロマテラピーアロマセラピー }トップページへ↑↑