{ アロマテラピーアロマセラピー }トップページへ > > 初めて訪れた方へ
~当サイトについて~

初めて訪れた方へ
~当サイトについて~

 “アロマテラピー♪アロマセラピー”へようこそ!

それではあなたがもし、アロマテラピーは初めて、という方でしたらどうぞ、
まずはこちらの【 アロマテラピーとは? 】をご覧ください。
アロマテラピーとはどういったものなのか、アロマセラピーの基礎知識があります。


実はアロマセラピーには、例えばエッセンシャルオイルの濃度、使用上の禁忌事項など、
意外と多くの注意点があります。
実際、妊娠中には決して使ってはならないエッセンシャルオイルは幾つもありますし、
またあるエッセンシャルオイルは非常に低濃度で使用しなければならない
、などなど。

では、具体的にはいったいどういった注意・禁忌事項があるのか?

それはこちら、【 アロマテラピーにおける▲ 注意・禁忌事項 ▼ 】をご覧ください。
アロマセラピーにおける様々な注意・禁忌事項をまとめています。

またそのような注意・禁忌事項も含め、各オイルの詳細プロフィールをお望みでしたら、
【 エッセンシャルオイル(精油)とキャリアオイル事典 】をどうぞご覧ください。
各オイルにまつわる逸話も交えながら、基本的なプロフィールを紹介しています。



アロマセラピーではこういったオイル類を組み合わせ、目的に応じて使います。
また精油とキャリアオイルをはじめ、アロマセラピーでは様々な基材も取り扱います。
そういったオイル類と基材類の基本的な使い方はこちら、
実践アロマセラピーⅠ【 オイル類と基材の使い方 】および
実践アロマセラピーⅡ【 お悩み・症状・目的別 】をご覧ください。

レシピ、というのはあるようでないようなものです。どんなオイル類を使うかは
【 エッセンシャルオイル(精油)とキャリアオイル事典 】を参照にしながら、
あなたのお好みの精油を選ばれると良いでしょう。

その時、画面右中にあります検索ボックス【で、サイト内を検索】を利用すると、便利です。
例えばストレス、しわ、風邪などといった目的の単語を入れて検索してみてください。
すると、それに関連するエッセンシャルオイルや基材類、関連項目が一覧で現れます。
また、 【ストレス 不眠 エッセンシャルオイル 】というように、
単語の間を半角スペースで区切ることで、複合単語での検索が可能です。
これらをうまく組み合わせてどうぞ、ご利用ください。


その他のアロマセラピー情報、検定、団体をはじめ、香りに関する事柄はこちら、
【 アロマテラピー情報 】へどうぞ!


アロマテラピー♪アロマセラピー 管理人





top.jpgこのページのトップへ↑





{ アロマテラピーアロマセラピー }トップページへ↑↑